トイレマップの更新を・・・

一昨年完成させた佐世保市近郊バリアフリートイレマップを更新しなければなりません。

しかーし。
なかなかみんなの時間が合いません。

グルメマップ も再確認しないといけないのですよ。

みんなそれぞれ仕事をもっているし、
日曜祝日をすべて当てると家族にメイワクがかかるし・・・

でもでもっ!
がんばってやります!!

みんな、無理しないでちょっとだけ無理しようね♪



ハウステンボスの新しいアトラクション。
スリラーファンタジーミュージアムのライトアップショーです。


7月例会 高齢者疑似体験

 7月15日に初試みとなる高齢者疑似体験を行いました。

講師にアイフルケア代表の海田氏、
インストラクターとしてバリアフリー生活館の小川さん、野田さん、松田さんを迎え、
80歳ぐらいの高齢者になった状態を擬似的に体験する装着具をつけて、
封筒を開いたり新聞を読んだり自動販売機でコーヒーを買ったりエレベーターに乗ったり
階段を上り下りしたりと、日常生活で有り得る場所や行動を体験しました。

この体験を通して考えてみるテーマは、
・どうしたら高齢者が快適な暮らしや住みやすい町になるのか?
・どうしたら高齢者の使いやすい商品ができるのか?
・どうしたら高齢者と上手なコミュニケーションができるのか?
・高齢者の立場に立つと何が「好ましい」ことで「いやなこと」はどんなことか?
というところでしょうか?

30名近い参加者ほとんどが初体験で、
「まさかここまでとは・・・」との声が続出でした。

この体験をたくさんの人にしてもらいたいですね。

10月の住まいるフェスタでもやれたらいいなと思っています。




この中に体験セットが入っているのです。
中身をバラバラにして写真を撮るのを忘れていました。

ここの封筒の中に書いてある指示に従って行動するのですが、
私は全く読めませんでした。
普段から視力悪いし、小さい文字が見えにくいので
白内障みたいにみえるゴーグルを装着すると
お手上げでした。





ここでは、ガムを開けて食べるという動作だったのですが
まず、ガムなのか飴なのかの見分けがつきません。
開けるのも、口に入れるのも大変。



新聞を読んでいます。
・・・無理です。


階段を登っています。
私は途中で休憩しました。
きつかったんです。カラダよりもココロが。



グルメマップの変更がありました。

佐世保市近郊バリアフリーグルメマップで、
リンガーハット大野店が、日本初のドライブスルー店としてリニューアルしたので、
遅ればせながら、取材に行ってきました。

どうぞ、ご確認ください。

リンガーハット


6月例会、レクリエーションで楽しもう!

すぐに使える『レクリエーション』のコツとツボ というテーマで、
今月は予定を変更して例会を行いました。

介護施設や療養型医療機関、地域での行事などで、心を和ませてくれたり、元気にさせてくれたりする「レクリエーション」のコツとツボを、長崎労災病院 作業療法士の久保 宏樹 先生に教えていただきました。
講演をする機会の多いアナタにはちょっとしたブレイクのために、
職場でレクを担当しているアナタにはネタ増やしに、
人前に出るのが苦手なアナタには”ツカミはOK!”となるように、
贅沢にも「一般向け」と「施設向け」の両方を指導してもらいました。

あっという間の1時間半、久しぶりに汗をかき、楽しく過ごせました。

NEC_0017.jpg宴会部長ではありません。
久保先生です。
















NEC_0019.jpg

「前にならえ!!」ではありません。
右といわれたら、左にジャンプして移動しないといけないのです。
前後左右、もう大爆笑になりました。
だんだん、わかんなくなるものですね・・・

2010年6月 マミー保育園inバーベキュー

 今年もやってまいりました。
4回目となるマミー保育園でのバーベキュー大会です。

趣旨はマミーの衣川園長から「”土に触れることの大切さ”を障がいのある子供たちにも経験してもらいたい」という障がい児保育の理念と、いしだけ園のすばらしい環境の中でそのご家族にリラクゼーションを感じてもらい、そして、『ノーマライゼーション』という”誰でもが平等に普通にいることができる社会”という理念を障がい当事者たちと同じ時間を過ごすことで園児やご家族に感じていただきたいというものです。

本当は5月の例会だったのですが、勝手気ままなお天気に翻弄され、6月に延期になってしまいました。
しかし、なかなかちょうどよい天気に恵まれ、良かったです。

メンバーでもある、長崎労災病院の作業療法士、久保先生がたくさんレクリエーションをしてくださり、
大盛り上がりでした。

DSC_5889.jpg

IMG_1934.jpg


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM