講演会のお知らせ

 11月7日から12月5日まで、市民協働交流月間です。

そこでユニ研では、「認知症あれこれ」と題しまして講演会を行うことになりました。

講師はユニ研会員でもあります、千住博内科の千住晋先生です。

花園町のふれあいセンター2階研修室で10時からです。

みなさん、お誘い合わせの上、ご来場ください。


講演会ちらし

クリックすると拡大します。


住まいるフェスタ

 毎年恒例の住まいるフェスタでした。

例年通りの住宅改修のパネル展示や車イス体験、クイズ等に加え、
初試みとなる高齢者疑似体験を行いました。

例会で大変好評だったことと、たくさんの人に体験して欲しいということで行ったのですが
たくさんの方々に体験をしていただき、思った以上に大盛況でした。

毎年、この日には雨に降られません。すごいです!!

ご来場いただいた皆様、お手伝いしてくださった方々、
そして役員の皆様、お疲れ様でした☆



ユニ研の紹介です。



疑似体験の様子です。
みんな終わった後は汗だくでした。
お疲れ様でした。



本日のメンバーです。
バリアフリー生活館の松田さん、小川さん、ありがとうございました。
秀野さん、初参戦、助かりました。
田崎さん、朝早くから嬉しかったです。

そしてそして、役員のみなさん、お疲れ!!

9月例会

 

9月例会「自然な姿斉のととのえかた」

 

99日(木)1900〜ふれあいセンター2階研修室でアウェイカー徳久氏、井上氏、本村氏、アシスタント中田氏から「自然な姿斉の斉えかた」という内容で例会を開催していただきました。

 

    美しい姿勢になりたい!

    慢性的なカラダの痛みや問題を改善・解消したい!

    気品ある立ち居振るまいを身につけたい!

    スポーツ能力を向上させたい!

 

という目的をもったみなさんが、アウェイカーの声と自分の身体の声に耳を澄ませ、真剣に取り組みました。

 



アウェイカーの方から教えていただき、アウェイクしているところです。

 

皆さん、今回の目的である、アウェイク(自分自身で気付く)は達成できたでしょうか?

(ちなみに私は腰が入りすぎ前傾しすぎているそうです。アウェイクしました。)

 

姿勢とは見た目に美しいだけでなく、身体、心にも影響を及ぼしているそうです。

生まれながらに持っているととのえる力に気づき、自分自身で姿勢を斉えましょう!!

 

ゆっくりと身体を動かしながら自分の身体にじっくり向き合うことのできる時間でした。

 

さぁ、後は継続あるのみですよ!!


8月例会 恒例の納涼会

 

 822日(土)、毎年恒例の納涼会を行いました。


美味しいもの、楽しい会話が大好きなユニ研メンバー。


美味しい食べ物に舌鼓を打ちながら、お酒と一緒に楽しい会話が弾みます。


久しぶりに会えた方もいて、みんなで大盛り上がり。夏の暑さもふっとびました。


 


例会にはなかなか参加できないけれど・・・そんな方も大歓迎です。
次回は12月に忘年会を予定しています。


飲み会からの参加も歓迎です!!ちょっとのぞいてみませんか?
(実は私も飲み会から参加させていただいたメンバーです(*^_^*))


 


 


二次会はシダックスへ。


どんな夏フェスにも負けない、熱いライブが繰り広げられました。(^◇^)


 


こうしてユニ研の長い夜はまだまだ続くのでした・・・


 


 


9月の例会は9月9日(木)「自然な姿勢の斉えかた」ふれあいセンター
2階研修室にて19時から行います。


興味のある方はぜひ、のぞいてみてください。


 


 


 


佐世保市のホームページに

 バリアフリーグルメマップが、佐世保市のホームページにリンクされています。

トップページの左側のメニューの中から、 
便利な市役所カテゴリのバリアフリー施設検索サービス(地図)
のなかにあります。

みなさん、どんどん活用してください。

そして、ご意見もお待ちしています!!

グルメマップに、お問い合わせのメールを記載していますので
そちらにお願いいたします。
 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM